« ○○の秋 | トップページ | 来たんじゃないっ!?!? »

2006年9月12日 (火)

何故なのか・・・??

お昼ごはんを終え、お椀やらコップやらを洗っていたトキのこと。

 

お茶をすすってるオヂサマが聞いてるラジオの音がおいらの耳に入ってきた。

 

なにやら、昔の歌謡ヒットパレード的な番組のご様子。

 

曲風・音質共に、

いかにも昔~ってカンジの曲を聴きながら洗い物をしてると

・・・アタマの中で突然、“♪~♪♪~♪~”と曲を追いかけ始めたおいら。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アレ・・・??

 

・・・・・・・・・・おいら、この曲知ってる・・・・・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナゼ・・・??

 

しかも、その曲の途中から、

あまりにもハッキリと口ずさめる(※頭の中で!!)自分がいるではないかっ!!

 

ボク   『あの~、この曲なんていう曲なんですかぁ??』

 

オヂサマ 『ん??これはなぁ“黄昏の銀座”っていう曲や。

 
      イイ曲やろ??』

 

ボク   『・・・あ・・ハイ。・・・タソガレノギンザ・・。』

 

オヂサマ 『知ってんの??』

 

知らない。。。

ピンと来ない。。。

歌手名聞いたのに全く覚えられないくらいピンと来ない。。

 

ケド、この曲口ずさめるんだよ、おいら・・・。

 

ボク   『なんでか分からないんですけど、

      この曲口ずさめるカンジなんですよね。』

 

オヂサマ 『小さいトキ聴いてたんちゃう??』

 

ボク   『・・・え。・・・そ、そうなんですかねぇ・・??』

 

・・・いや・・・。

この音質を聴く限り・・・

おいら・・・生まれてなくないか・・・??

 

そして曲が終わり、

DJ・・・いや、司会進行の方が曲紹介をし始めた。

 

司会者 『お送りしました曲は、

       ○○○(←歌手名忘れた)で“黄昏の銀座”。

      この曲は昭和43年にヒットし・・・・・(以下略)』

 

しょ・・・しょうわ43ねん!?!?!?!?

 

ボク   『あ。。生まれてませんね。』

 

ハイ。。

さすがのおいらもまだ生まれてません。。。

 

オヂサマ 『ほーかー。なんで歌えんの??ははっは。』

 

ボク   『なんででしょうねぇ??』

 

オヂサマ 『あぁ!!お母さんのお腹の中で聴いとったんやなっ◎』

 

ボク   『・・・え・・・。

      ・・いやぁ~・・・まだ父と出会ってすらナイんじゃないですかねぇ・・。』

 
おいら・・・この世に誕生するかどうかの可能性すらナイときの曲を思わず口ずさんでたようです。。

 

でも、結構あるんだよねぇ、そういう曲。

歌ってるケド、この曲生まれる前に出されてる曲なんだねってのんが。

 

何故なのか・・・??

どこで知るのか・・・??

しかも歌えちゃったりするほどに・・・。

 

だからよく

『君、ホントはいくつなの??』

って言われます。

 

♪ぎ~んざっ ぎんざっ ぎんざっ
  ぎ~んざっ ぎんざっ ぎんざっ
  たそがれぇ~~~の 銀座ぁ~~~♪

 

何故知ってるのか・・・??

|

« ○○の秋 | トップページ | 来たんじゃないっ!?!? »

コメント

・・・ホントはいったいいくつなんですか???

ていうか、昔の曲は今と比べて単調だから
一番を聴いてみて歌えるわって思ったのでは??

そうでなければ疑ってしまう。。。
ホントはいったいいくつ(略)

んで、歌ってるのは、「黒沢明とロス・プリモス」らしいです。

シラネェヽ(´▽`)/

投稿: ランパード | 2006年9月12日 (火) 23時14分

>ランパード サン
コメントありがとうございます。
返信コメ、すっかり遅くなってごめんなさい。。。

おいら・・・じつは・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(>д<)
何歳かだんなんて・・・言えないっ!!

・・・・一つ言えるコト。
それは・・・
・・・確実にどこかで耳にしたことがあったのは事実です、ハイ。

そんな歌手名だったのね。
へぇ~。

投稿: はっち | 2006年9月20日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67435/3419027

この記事へのトラックバック一覧です: 何故なのか・・・??:

« ○○の秋 | トップページ | 来たんじゃないっ!?!? »