« 祝賀会。 | トップページ | オール!オール!!オール!!! »

2006年5月20日 (土)

沖縄。

今日、沖縄料理を食べました。

沖縄料理専門のお店があって、そこに連れてってもらったのー☆

 

すごいねー、沖縄料理。

 

まずね、料理名だけじゃ、

どんな料理なのかさっぱりワカラナイ。

というか、想像がつかない未知の世界。

『・・・・・・・え?・・・・・・で??・・・えっと・・・・・それは何・・・??』

ってなカンジ。

 

でも、今日は、

沖縄出身の人がいたのと、

行ったお店が親切なことにメニューに全て写真を貼り付けてくれてた◎

だから、

料理名の隣の写真を見つつ、横で説明をしてくれるという、

沖縄料理超初級なおいらにとっては、とっても助かるシチュエーション♪

 

でも、やっぱり、おいら達にとっての“普通”の料理から考えたら、

未知の世界の料理達がたくさんなのである。

 

んで、本日おいらが初めて食した食材が、この3点。

①海ぶどう

②炒めたコンブ

③ヘチマ

とりあえず、頭の中に“??????”が浮かびまくり。

 

・・・・・え??

海・・・・?

ぶどう・・・・・・??

海にぶどうがあるの??

・・・・・・・え??

コンブを炒めるの??

コンブだよ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇっ!!!???

・・・ヘチマを・・・食べるの・・・??

ヘチマって、あのヘチマだよね??

スポンジにする以外、利用方法を知らなかったよ・・・??

食べれるんだ・・・・??

 

そんなこんなで“海ぶどう”が登場した。

たしかに、形がまるでぶどうだぁ!!

この“海ぶどう”、つまりは海草の一種らしく、

沖縄では結構頻繁に食卓に登場するものらしいよー。

 

ではでは、さっそく。。。

 

パクッ。

 

プチプチプチプチプチプチ。

 

おぉぉっ!!!!

 

とってもイイカンジなプチプチ感♪

しかも、おいしい◎

そのままで食べてもしっかり味ついてるし、

一緒に出てきたポン酢につけて食べても、またおいしかったよー。

お店とかで売ってるの発見したりしたら、買っちゃうかもだなー。

 

次に、炒めたコンブ。

といっても、別に、

コンブ単品をただ炒めてるワケじゃないよ。

コンブと、豚肉と、カマボコと、シイタケと、糸コンを炒めた料理ー。

これがねーーーー・・・・・

ウマーーーーーーっ♪♪

お家でも作って食べてみたい~~~。

作り方教えて~~~~。

味付けの仕方~~~~~~。

ご飯のお供にしたいよ~。

ってなカンジでしたねー。

 

んで、ヘチマ。

ヘチマだよ、ヘチマ!!!

ホント、スポンジにする以外知らなかった~。。。

でも、ウリ科の植物だもんねぇ。

ヘチマに言わせるなら、

『胡瓜やスイカ食べてるんなら、ヘチマだって食べてよぉ~~~!!!』

ってカンジかな??

 

さて、ヘチマ、食したよっ!!

 

ヘチマ初体験っ!!!

 

意外とおいしかったーーーーー◎

へぇ~~~~~、ほんのちょっとクセがあるカンジだけど、

これがまたおいしいねーってカンジ☆

しかも、一緒に入ってた“硬豆腐”ってのが、これまた美味だった!!

沖縄では、よく豆腐と一緒に炒め物とかするから、硬い豆腐があるそうな。

おいしかったなぁー。

 

あ、話をヘチマに戻すと、、、、

ボクが感じたヘチマのお味はね、

『胡瓜と茄子を足して2で割ったようなカンジ』

かな。

見た目は、茄子の緑バージョンだった。

ただ、中に詰まってる種(??)は胡瓜版!!みたいなカンジです。

 

一緒だった沖縄出身の方によると、、、

『どの料理も、ちゃんと本場の味だけど、

ヘチマは食べやすいようにしてあるかな。』

って言ってた。

『ホントはもう少しクセが強いかな。』

って。

そして、

『お母が作ったやつの方が、もっとおいしい。』

って。

うーーん、いいねーーーっ。

ステキなお話だ。

やっぱり一番は今まで食べてきた“お袋の味”だよね☆

サルビアのつぼみ・・・・

・・・おっと・・・話が反れてはいけませんね。。。

  

あと、豚の・・・・・角煮みたいな・・・・料理・・・・・も食べた!!

これまた、ビックリするくらい柔らかくて。

お箸で、スッと切れちゃうんだよー。

スゴーイ、スゴーイ。

ウマーーーーイっ◎

 

ホント、どれもおいしかったですよー。

 

今度は、もっとお腹の減ってるトキに、

もっとガッツリ食べに行きたいっ!!!!

他のも、イロイロ食べてみたいっ!!!!

そんなカンジだなー☆

 

けれど・・・・

料理名が・・・・・

覚えれなかったよぅ。。。。

今日食べたのも、“海ぶどう”しか覚えてない。

っていうか、コレ、別に料理名じゃナイしなぁ。。。

 

名前とか覚えるの苦手ではあるけれど(料理に限らず・・・人名も・・・)、

沖縄のあの独特のネーミングは、

覚えるまでカナリかかりそうだなぁ。

てか、難しい言葉だなー。

 

~プチ沖縄弁(?)講座~

・私 → わ

・あなた → や

 

・・・これだけかいっ!! 

|

« 祝賀会。 | トップページ | オール!オール!!オール!!! »

コメント

こんばんは。昨日、いっしょした沖縄人です(笑)
ブログ面白いね~。文章もリアル感があってうまいなぁと感心しちゃいました。
しかも、沖縄料理のこと取り上げてくれて、何だか自分が有名人気分になりました。

ほんと、昨日のお店は、味はいいし、泡盛(地元では島酒といいます)も豊富だし、かなりオススメなお店だと思うよ。うんうん。

最後にプチ沖縄弁(?)講座が寂しかったので一つだけ追加を。

いちゃりばちょーでー
(出会えば皆兄弟)

なんくるないさー
(何とかなるさ-。(だいじょうぶよ~))

どちらも、のんびり大らかな沖縄人が大好きな言葉です。

ではでは

投稿: うちなーんちゅ | 2006年5月20日 (土) 23時44分

>うちなーんちゅ サン
わわっ。ご来訪ありがとうございます。

いやいや、ホントしょーもナイことばかりをツラツラと綴ってるだけなので…お恥ずかしい限りなのですが(笑)嬉しいです、ありがとうございますっ☆
 
しかも、乏しいプチ講座への追加もありがとうございます(笑)
すごいですねー。へぇーーー。
やっぱり不思議な言葉です。『なんくるないさー』はなんとなく分かりそうな・・・気もしない事もないような・・・?
この言葉好きなカンジなんで、これから使ってみようと思います。『なんくるないさー』
また、講座に追加してやってくださいマセマセ。
 
コメもじゃんじゃん待ってます。コメに飢えてるんでっ(笑)
また遊びにいらしてくださーい♪

投稿: はっち | 2006年5月21日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67435/1863505

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄。:

« 祝賀会。 | トップページ | オール!オール!!オール!!! »