« マイチャリ。 | トップページ | ショック。。 »

2006年5月13日 (土)

もののけ姫

金曜ロードショーでやってますね。

相変わらず、たたり神、怖い・・・っていうか、気持ち悪いなぁ。。

なんで、こんなでっかいミミズのような、赤い巨大ヒルのような、デザインになったんだろ??

怖いといえば、おっこと主だよね。。最後の方なんか目がいっちゃってて怖い。。

てか、シシ神サマも怖い。。。

とういうか、どーもこのデザインがボク的に納得いかない。。

人面トナカイ・・・??

シシ神、シシ神とはやし立ててるけれど、なんだかあまり威厳を感じない。。。

気のせい??

うーーーん。。。

そして何より、クライマックスに差し掛かり、アシタカが叫ぶこのセリフに違和感が。。

 

『あのドロドロに触ると死ぬぞ!!

 水の中を行け!!あのドロドロが遅くなる!!』 

 

ドロドロって・・・。

なんかもっと違う表現なかったのかな??

 

とかなんとか言いながら、見入ってしまうんですけどね。

(いや、書き込みしてんじゃん!!)

 

懐かしいな~。

コレ、友人達と劇場に観に行ったよな~。

ジブリ映画を劇場に観に行った、初めての作品だったなー。

(この前までのはビデオでした。)

てかコレ、もう9年も前の映画なんですよね~。

早いなぁ~。。。

そんなに古い気がしないのになぁ~。

 

コレの後に“千と千尋の神隠し”、

んで、その次に“ハウルの動く城”だったっけ??

そっか~。

そりゃ9年くらい経つよね。

 

そういや、この夏、ジブリ最新作品公開ですね。

“ゲド戦記”

宮崎駿サンの息子サン、宮崎吾朗サンの初監督作品なんだよね。

スタジオ・ジブリ。

お父さんが超有名で偉大すぎるから、

息子サン的にはやっぱりプレッシャーなのかなぁ??

あ、“ゲド戦記”、予告は観たよ。

ネットでも観れるみたいだけど、劇場に行ったトキにスクリーンで流れたのを観ると、

やっぱり大画面と巨大スピーカーは違うなーって思ったよ。

予告だけど。。

なんか気になるので観に行ってみたいなー、と思っています。

ストーリーの他に気になる点がもう一つ。

主人公アレンの声を岡田准一サンが演ってる!!

コレは気になりどこです、ハイ。

 

ジブリ作品、ボクは“天空の城 ラピュタ”が好きです。

あと、ちょっと子供っぽいと言われてしまいそうですが、

“魔女の宅急便”が好きだったりします。

 

ジブリ作品イイナ~って思う一つの理由に、音楽もあるんです。

久石譲さんの曲、好きです。

去年の夏には、友人とコンサートなんて聴きに行ったりしました。

クラシックってワケではナイけれど、

ライヴとかとはまた違って、感動でした。

スピーカーから流れてくる音ぢゃなくて、生の音ですよ。

オーケストラ!!!!

なんかこう、鳥肌が立ちました。

久石サンは、指揮&ピアノ演奏でした。

ステキな曲を作られますよね~。

最後の曲、そしてアンコール曲が終わっても、

ず~~~~っとスタンディングオーベーションが止まなかったので、

その後、何曲かピアノ演奏してくださって。

嬉しかったですね。

 

そうそう、“ゲド戦記”では、久石サン、音楽やってらっしゃらないんですよ。。。

そこは残念なんだけど。。。

 

でも、ま、楽しみにしてます、ハイ。

 

とかなんとか書いてる間に、

終わっちゃったね、“もののけ姫”。

ゲド戦記のCMも最後にやってたね。

 

 

『サンは森で、私はタタラ場で、共に生きよう。

 会いに行くよ、ヤックルに乗って。』

 

↑ま、折角だから今日は“もののけ姫”で閉めといた方がイイかなって思って。

|

« マイチャリ。 | トップページ | ショック。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67435/1777915

この記事へのトラックバック一覧です: もののけ姫:

« マイチャリ。 | トップページ | ショック。。 »