« あ。。。 | トップページ | ついに・・・ »

2006年5月 7日 (日)

music HOME SWEET HOME (Reborn)

はい、音楽カテゴリー、第3回。

『この曲だろうな・・・。』

って予想できた方もいらっしゃると思いますが・・・・。

HOME MADE 家族

HOME SWEET HOME (Reborn)

です!!

 

予想できたでしょ??(知ってる人は。)

この曲は、先日行ったライヴ前に、とある友人との会話で知りました。

ボク  『明後日、HOME MADE 家族のライヴに行くんだよ~~♪』

友人 『お、HOME MADE 家族か~。“サルビアのつぼみ”やんな?』

ボク  『うん。他に有名曲はね~・・・

    “少年ハート”とか“サンキュー!!”とかもシングルになってるよ。』

友人 『3曲とも好きやけど、俺が一番好きなのは、

    “サンキュー!!”のカップリング曲かなー。』

ボク  『お??それって何て曲??アルバムにも入ってる??』

友人 『うん、最初のアルバムに入ってるで。』

ボク  『そうなんだー。じゃあ聴いてみるよっ!!何て曲??』

・・・ってなカンジで知ったのです。

 

その頃は、アルバムしか知らなかったボクですからね。

しかも、その頃よく聴いてたのは2ndアルバムだったから、

すぐには分からなくって。

1stアルバム聴いてみると、

『あ~~、コレかぁ!!』

って思いました。

結構好きめな曲だったコトを思い出しましたね。

でも、好きなカンジだな~ってな程度に聴いてたので、

タイトルとかまでは把握してなくて。

 

そんなこんなで、その友人のおかげで

HOME SWEET HOME(Reborn)をライヴ前に復習できたわけです。

するとね、この曲。

HMKUのメンバーもカナリお気に入りの1曲らしく!!

ライヴでは必ず歌う曲なんだって!!

だから、ボクが行ったライヴでも歌ってくれました。

そのときは友人にマジ感謝しましたね(笑)

ノリノリできました。

しかも、後々知ったんだけど、

この曲、インディーズ時代には出来てた曲みたい。

ボクが最近TSUTAYAでよくにらめっこするHMKUのCD、

HOME SWEET HOMEっていうインディーズ時代のアルバムなんか、

まさにこのタイトルそのものです。

このアルバムの中にも入ってましたよ。

・・・まだ買えてナイから、タイトルのみしか確認できてナイけどさ。。

たぶんその進化形??完成形??が“サンキュー!!”のカップリング、そして、

1stアルバムに入ってるんだね。

ライヴで生で聴いて以来、これまで以上にこの曲好きになりました。

曲風も歌詞も、、、いつも言ってますが、イイっす!!

ちなみに電話の着うたはこの曲です、ハイ。

 

さて、このHOME SWEET HOME(Rebon)、どんな曲なのか。

一言で言うと、

地元ってサイコーだよね!!!!!

って曲です。

ね。この曲来るんじゃないかな~~って想像できたでしょ?

 

『何処に住もうと 何処に行こうと

 育った町並みと見飽きた景色が

 なんだかんだやっぱ最高

 地元が心のより所 つまり HOME SWEET HOME

 きっと誰もが HOME SWEET HOME

 いくつもの思い出が光ってる 帰る場所はいつも決まってる』

 

まったくその通りだな~~・・・って思いました。

なんだろ、これはあくまでボクは、ってコトなんですが、

多分地元を離れてみなかったら、こんな風には思わなかっただろうな~・・

って思います。

そこに住んでたトキにはな~~んも思ってませんでした。

約18年間住んでた地元。

0歳から18歳まで育った地元。

振り返ってみると、いろ~~んな思い出がいっぱいだよね。

そりゃもちろんイイコトばかりではなかったけれど、

離れてみて初めて、その良さに気づくっていうか。

今は離れてるけど、

いつかは戻りたいな~~~。

って思いますね。

なにかしら、パッと一華咲かせて帰れたらサイコーなんですが。。。

ま、それは自分の頑張り次第ですね。あはは。

 

あ、地元なんてナイし・・・

って思ってるそこのアナタ!!

『たとえ地元がなくても 気持ちは根付いてるのさ友と

 元々ここの子でなくても 奥底の心で繋がってんの

 喋る言葉や発音を超えていこう!ここにあるのはそれより大事なもん

 この街の器にありがとう その気持ちを胸に 旅立とう』

です。

ずっと生まれ育った街に住んでる人は、今まで生きてきた分の思い出が全部そこに詰まってるんですよね。繋がりだってきっと深いはずだし。すごいコトですよね。だって、ボクには、それはもう出来てないわけだしなぁ。

転勤族とかで、ずっと転々としてたし・・・って人は、その数だけのたくさんの友達がいて、その数だけのたくさんの思い出があって。たくさんの絆があるんだよね。

 

このGWにも地元に帰ってたワケですが、

ホント思いました。

やっぱ地元って最高!!!!!!

心のよりどころですね。

安らぐ場所ですよ。

匂いが違うんです。

懐かしさが漂います。

そんな地元があるんです。

頑張っていくぞぃ!!!

 

大切にしなくちゃだね。

HOME SWEET HOME どんなときも変わらずにきっと待ってる。

 

そんなワケで、音楽カテゴリー第三回は、

HOME MADE 家族HOME SWEET HOME (Reborn)でした。

|

« あ。。。 | トップページ | ついに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67435/1708739

この記事へのトラックバック一覧です: music HOME SWEET HOME (Reborn):

« あ。。。 | トップページ | ついに・・・ »