« 爽やかな朝に。 | トップページ | ☆半額☆ »

2006年5月15日 (月)

music サルビアのつぼみ

今日は(相変わらず・・・もう昨日)、母の日ですね。

みなさんは、お母さんに何かしてあげたりしましたか??

 

ボクは、お母とは離れたトコロにいるので、

直接何かするってコトはできなかったんですが、

とりあえず、メールで『ありがとう』と伝えてみました。

今朝も書いたケド、プレゼントは今朝郵送したから、

今日中にお母の手元には届かないからねぇ。。。

 

でも、プレゼント贈ったコトお母にはまだ言ってナイから、

明日届いたら、ビックリしてくれる・・・ハズ!!

喜んでくれるといいなー。

ボク、こういうサプライズ的なコト好きなんです。

モチロン自分がしてもらったらすっごい嬉しいと思う。

だから、ボクもしてあげたい。

サプライズ ハッピー☆

 

まぁ、基本的に金欠街道まっしぐらなボクは、

大したモノなんてプレゼントしてあげられなかったんですが・・・、

プレゼントとして贈るものの中に、

どーーーーーーっしても入れたかったモノがあったのです。

 

そう。

 

それが、今回のタイトル。

 

サルビアのつぼみ

 

いや~~~~~~~~~、

コレ、

すんごい名曲だと思う。

こんなにもストレートに親への想いが綴れるなんて。。。

普通、親への想いとかって、

なんだかテレたりして、なかなか言えなくナイですか??

ボクは、ホントにこのタイプで、

いっつもいっつも素直になれない。

後からいっつもいっつも『あぁ・・・・』って反省するんだけど、

会ったり、電話で話したりすると、

どーしても素直になれません。。

イイ歳こいてお恥ずかしい話なんですが。。。

ついついツンツンしちゃうんです。。

今日送ったメールだって、

『タイトル:今日は

 本文:母の日だね。

     おめでとう。

     ぢゃなくて、

     ありがとう。』

だよ??

メールですら、このテレ隠し様です。。。

でも、ココロの中には

親への感謝とかいろんな想いとかちゃんとあるんだよ。

  

初めてこの曲を知ったトキは、

ボクの中では

HOME MADE 家族ってイイよね』

っていうレベルだったんです。

“好き”と“大好き”の間くらい。

夏フェスでは聴いたコトあったからね。

ハマリかけではありました。

でも、この曲がリリースされて、

久しぶりにたまたま観たMステにHMKUが出演してて、

んで、そのトキ、番組の一番最後にこの曲を歌ったのです。

モチロン一番最初に耳に入ってくるのはメロディです。

その曲風がとってもイイカンジなので、

『お。』と思って、まず気に入ったのですが。

歌詞!!!!!

テロップに出てくる歌詞が、かなりボクのココロに響きました。

『うんうん、ホントそうだよね・・・。』って。

 

サルビアの花言葉の中の一つに

“家族”っていう意味があるんだって。

そこから作られたのがこの曲。

 

子供から親へのラブソング

 

なんかね、もう歌詞全てをココに書きたい。

全部読んでもらいたい。

そんな気分です。

ボク、この曲聴いてたら、ホント泣きそうになるからね。

ま、もともと涙もろいのはあるけれど。

でも、何回聴いても、いや、聴けば聴くほど、

ココロに染み入る曲です。

ライヴのトキも、

MC聞いてたトキから感動し始めて、

この曲が始まったら、

ホント、涙をすんごい我慢してました。

もし、お家でDVDで観たりしてたら、

確実に涙ポロポロでしたね。

  

昨日も、この曲を聴きながら、

プレゼントと一緒におくる手紙をお母に書いてたんだけど、

泣きそうだった。。

そのせいで、多分

昼間にも関わらず、

そして、柄にもなく、

ちょっと恥ずかしい手紙になってたかも。。。

ま、母の日だし、

そんな事もあっても・・・いいよね・・・。

あー、、、でも恥ずかしいなぁ。。

 

 

ふとしたトキ、仕草や口癖が親と似てきたコトに気づく。

でも、なんだかくすぐったくって思わず否定しちゃう自分。

あの頃怒られたこと、笑ったことが懐かしい。

離れていたって、気持ちは通じてる。

親譲りの負けん気で、地面を蹴りつけていく。

いつか晴れ姿を必ず見せるから、見守っていてよ。

許さない父、そして、許す母、

その狭間で子供はまっすぐに育つ。

どんなに高い壁が立ち塞がっても、

負けずに乗り越えていこう。

そのトキ、また強くなれる。

そう、ボクらは精一杯生きるために生を授かった選ばれし者。

キミこそが宝物なんだよ。

 

そんなカンジの曲。

 

たまに、イロイロ考えちゃって、

『ボクなんていなくたって別にいいんじゃないかな・・・

 いらないんじゃないかな・・・・

 なんでこんなトコにいるんだろ・・・』

って思ったりするコトがあるんだけれど、

“みんなみんな、

 選ばれてこの世に生を受けてきたんだよ。”

って言ってくれてる気がします。

  

なんか、この曲聴いてると、

お父とお母の顔が浮かんできて、

ジーーーーンとしてしまうのです。

あー、また泣きそうだよ。

 

なんか、熱く語ってる??

ま、今は夜中だし、

カンベンしてちょ。

 

とにかくね、

この

サルビアのつぼみ

是非是非、一度は聴いてみてほしい一曲です。

特にちょっと凹んでるトキなんかに聴くと、

すごく励まされるよ。

もちろん元気なトキに聴いたってすばらしい曲だよ。

 

『切っても切れない出会いの奇跡

 親と子の愛の絆を胸に

 産まれた喜び 噛み締めながら

 僕らは育つよ We are the gifted one !』 

 

そんなワケで、ボクは母の日に、

プレゼントと一緒に、この曲も贈りました。

あと、

サルビアの種。

母の日といえばカーネーションだけど、

いいのっ!!!

だって、家族愛だもん。

 

そのうち、でっかくなって、

旅行とかプレゼントしてあげられるようになりたいなぁ。。

 

そんなわけで、本日の音楽カテゴリ。

第4回。

オススメ、超オススメの曲は、

HOME MADE 家族“サルビアのつぼみ”でした。

|

« 爽やかな朝に。 | トップページ | ☆半額☆ »

コメント

はっちさんが夜に書いたとゆー日記を私は真昼間に
読んじゃったよ。
読んで一人うるうるしっちゃったよ。

私もサプライズ好きです!
母に内緒でプレゼント送るんです。
えぇ、明朝着ですけど何か??

家族って、ありがたいですよね。

投稿: 抹茶みるく | 2006年5月15日 (月) 12時53分

やっぱり親と離れてると 母の日とか 父の日とか
何かしようって思うんですねぇ。。
ずっと一緒に住んでると、なかなかこういうイベントに気付かなくて
TVやラジオなんかで知ったりするんです、、しかも当日に・・・
しょうがないから晩御飯のお惣菜を買ってあげました。
普段はお惣菜なんて高価なもの、買えないからね(笑)

投稿: れっちょん | 2006年5月15日 (月) 21時48分

>みなさん
反響ありがとう。
メールでも反応いただきまして、嬉しい限りデス。
家族っていいなぁ~って思う。でも、やっぱ離れてみてからの方が、より一層そう思うようになったかも。ま、歳も重ねたからそんな想いも大きくなったっていうのもあるんだろうけどね。とはいえ、素直にはなれないお子ちゃまなんだけどさ(笑)

いつまでたっても親に心配ばかりかけているボクですからねぇ~・・、ホントいつか、うんと親孝行してあげたいって思うよ。

待ってろよ、お父、お母!!

って、コレ、コメ返しになってナイよね(笑)
 

投稿: はっち | 2006年5月15日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67435/1801840

この記事へのトラックバック一覧です: music サルビアのつぼみ:

» サルビア [植物辞典]
サルビアサルビア(学名''Salvia splendens'')はシソ科アキギリ属の多年生植物。別名ヒゴロモソウ(緋衣草)。葉は対生。花は茎の先端に穂になり、筒状の咢から、長い花筒をもつ、唇花が出る。ブラジル原産。園芸品種が多く、観賞用として花壇などに植えられる。花期は夏から秋。青紫の花のブルーサル...... [続きを読む]

受信: 2006年7月29日 (土) 06時08分

« 爽やかな朝に。 | トップページ | ☆半額☆ »