« うーん。。。 | トップページ | さくさくら◎ »

2006年4月 8日 (土)

エチオピアDay

昨日、エチオピア料理なるものを食してきました。

エチオピア料理!?・・行かなきゃ損です!

関西唯一!TV取材殺到!!

なんて宣伝文句のついたお店だったんですが、

・・・・なんて怪しい客寄せ文句。。。

そんなにTV取材受けてるハズなのに、おいら今まで知らなかったよ、

だってさ、見たことナイんだもん。。

 

入る直前まで怪しさ満点で、一緒に行った3人は顔を見合わせておりました。

けど、入ってみると意外とフツーで。

店員さんは陽気なエチオピア人・・・だよな??

・・・何人だかは分からないんだけど、エチオピア料理ってなくらいだから

たぶんエチオピアの方でしょう。

関西弁しゃべってましたけどね。

お店もなかなかの人入りでした。

 

さてさて、お待ちかね(?)のエチオピア料理。

一体いかがなものなのでしょう??

コースを頼んでたので、出てくるのはお任せです。

まずは、スープが出てきました。

カレー??風味なスープで、豆が入っておりました。

それと同じくらいに、もう一品。

・・・料理名は忘れてしまったんだけど、

なんか見たカンジ、揚げた三角春巻きみたいなもの。

中身は、豆とひき肉かな?

んで、サラダが出てきて~。

そして、次に出てきたのが、

エチオピア料理と言えばコレ!!(だと勝手に思ってる)

ケバブ

ご存知ですか??

なんかね、ちょいと大きめの串にお肉刺して焼きました~

ってなカンジのモノだよ。

バーベキューみたいなのん。

これはね、出てくる前に選択肢があったのです。

『羊とチキンがありますけど、どちらにしますか??』

(あ、コレ↑は日本人の店員さんでした)

うーーん。

羊なんてあまり食さないから、カナリ気になるトコロですが、

お口に合わない可能性も・・・・。うーーん。。

優柔不断なんです。

迷った挙句、ボクは安全圏であるチキンを注文。

3人中、1人は羊にしていただき、

ちょっと分けていただいちゃうコトに。

安全圏にいながらにして、冒険も出来ちゃうオイシイ立場に立ったボクです。

にゃはは。

 

さてさて、食してみたトコロ、もっともおいしかったのは、

一緒に焼かれてたネギでした。

(チキンか羊かっていう話じゃないのかよ!!??)

あと、獅子唐だかピーマンだかよく分からないものもおいしかったです。

お肉的には、やっぱ、、、、チキンにしてよかったな、、、

てなトコロかな。

そんなの邪道だよ!!って言われたって構いません。。

だって、おいらのお口にはチキンの方が合ったんだぃ!!

 

お肉の話はさて置き、

そのケバブに付けて食べてね。ってなカンジで

一緒にお皿にのってたソース??が、

ハチャメチャ辛かった。。

ボクより先に食した方が豪快に付けて食べたトコロ・・・

いやいや、、大変そうでした。。。

それを見たボクは、ほんのちょっぴり付けて食べてみたんですが、

それでも辛いこと辛いこと!!

ケバブに後に、カレーみたいなものが3種出てきたんだけど、

そのカレーもめちゃくちゃ辛かった!!!

なんか、3種類中2種類は辛くなくて、味もおいしかったんだけど、

残る1種類のものは・・・辛っ!!!!!!

いや、味はおいしいんだけど、辛さが大変!!

一番最後まで残ってました。

 

エチオピア人だと思われる店員さんに、

『コレって、この辛さでも日本人使用なんですか??

もしかして、現地の方はもっと辛かったりするんですか??』

と聞いてみたところ、

『モット カライデ~。』

『え!!!???す、すごいですね~。じゃあコレくらいじゃ、全然辛くないんです??』

『ゼンゼン カラクナイ』

『へ~~。スゴイな~~。こんなに辛いのに~。』

と感心していたら、

『カラカッタデスカ??スイマセン。。』

『えぇっ!!??(謝られっちゃったよぅ!?クレームじゃないんだよ?)

いえいえ、こちらこそすみません。。(なんで謝ってるんだろう)』

単なる疑問だったのに、

なんだかクレームと勘違いさせてしまったようです。。。

 

食文化の違いはすごいもんです。

あれより辛いものを日常食べてて、胃が平気だなんて。。

あ、そうそう。

しかもね、そのカレーを付けるパンみたいなものが出されたんだけど。

(またしても名前を忘れた。。。)

なんかね、、、、

すっぱいのだよ。

この酸味は何から出てるものなんだろう・・・。

酸味はナイ方が嬉しいなぁ~・・・。

うーーん。

エチオピア料理食べに来て、こんなコト思ったらいけないのかもだけど、

このカレー、

ボク的には、ぜっっったいご飯で食べた方がおいしいと思うのだ。

『(やはり日本人のお口が最も求めるのは米なんだなー、ウムウム。)』

と改めて思いました。

 

最後はデザートとコーヒーが出てきたんです。

ま、コーヒーはいたって普通のコーヒーでした。

おいしく頂きました。

んで、デザート。

おいら初めて『タピオカ』っての食べました。

 

え??

そう、初めてですよ?

何か??

 

なんか、あれだね。

タピオカって、お米みたいなんだね。

パクッ。

『(・・・・・・・・・・・・。んぬ!!!???

 な、なんだコレは??

 缶詰の甘いシロップにご飯が入ったものなのか!!??

 米は欲してたけど、この場ではいらんぞぉ!!!???)』

と思ってしまいました。。。

タピオカって、もっとプチプチしてるもんだと思ってた。

 

ま、そんなこんなで、

エチオピア料理なるものを食したワケなのです。

まったく説明できておりませんが。。。

とどのつまり、

エチオピア料理

なかなかおいしかったよ。

てな感想なんだけど・・・・・。

あれ??そんな風には伝わってナイ??

いやいや、ホント、おいしかったですよ。

店員さんもイイヒトでしたし。

またしばらくしたら行ってみたいですね。

みなさんもよかったら一度行ってみられてはいかがですか??

関西唯一の超オススメスポットですよ、きっと。。

 

ちなみに、CDにキズがいってるのか、、、

後ろで流れるエチオピアの曲であろうBGMは、

飛びまくり~!!

っていうお茶目な一面も楽しめますよ。

『飛んでますよね?さっきから。』

『うん、飛んでるよね、さっきから。』

『でも、店員さんもお客さんもまったく気にしてませんよね??さっきから。』

『うん、気にしてないみたいだね、さっきから。』

細かいトコロは気にせずいくのがエチオピア流なのかもね。

|

« うーん。。。 | トップページ | さくさくら◎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67435/1331898

この記事へのトラックバック一覧です: エチオピアDay:

« うーん。。。 | トップページ | さくさくら◎ »